はじまり











 

 
白いリビングルーム。清潔感が漂っている。

この清潔感は・・・なんとなく、夏彦の香りがした。

夏彦、潔癖症っぽいからなぁ・・・

 

「座って座って」

 

たっつんさんが、相変わらず軽いノリで誘導。

私はありがとう、といって腰を下ろした。

 

「さて。この家に来たからには守ってもらわなきゃいけないことがあるの」

「はい」

 

実さんも着席し、改まったように私を見据えた。

まっすぐとした、迷いのない瞳。

すいこまれそうに真っ黒な目だった。

 

「まぁ・・・この紙にほとんど書いてあるから。全部目通しといて」

「あ・・・わかりました」

 

実さんはA4紙を私に手渡し、読んでっと言うように目配せした。

さっと目を通してみると、家事の分担とか、プライバシーのこととか。きっちり書いてある。私が来るって知ったからかいてくれたのかな?

だとしたら、ほんとにやさしいというか・・・面白い人たちだ。

 

そして、一番下にあった文字。私は思わず聞いてしまった。

 

「家訓・・・『人として生きよ』??」

「そう、ウチの家訓。人として、最低限の一般常識を持って生活してってこと」

「つまり、実はニートが嫌いなわけ。働かない、学ばないやつは出てけってよ。自分の家でもないくせに」

「人として・・・ですか」

「春さんなら大丈夫ですよ!大学だって通ってるし、モデルだってしてるわけですから」

 

夏彦が始めて口を挟んむ。

私の中で、夏彦の言葉と、『人として』がぐわんぐわん駆け巡った感じがした。

 

 

人として・・・生きるか。

 

「わかりました。守ります」

「よっし。じゃぁ・・・ちょっと早いけど、ご飯作りはじめよっかな」

「あ、じゃぁ私もてつだ・・・」

 

そういって立ち上がろうとしたとき、たっつんさんが私の腕をつかんだ。

 

「まぁまぁ、今日はゆっくりしなよ。食事係は実って決まってんだから」

「そうですよ。今日はゆっくり・・・あ、お部屋に案内しますよ!ほらっ」

「え・・・いいのかな」

 

実さんをちらっとみると・・・

 

「いいよ。自分の部屋みてきて。明日からたーっぷり働いてもらうから」

 

なべを片手に、二カっと笑った実さん。

その姿は、昭和の肝っ玉お母ちゃんみたい。

私のお母さんはこんな感じじゃなかったけど、経験したことはなかったけど。

なんだか懐かしい気分になった。

 

私は、はいっと返事をして、夏彦とたっつんの後についていく。

 

そして、改めて今いる自分の部屋を見つめてみる。

広めのリビングに、扉がつあって、そのうちのひとつの扉を開ける夏彦。

ここが、私の部屋・・・

 

「んー・・・ちょっと僕の部屋より狭いんですけど」

「まぁ、ここは一応夏彦の家だからな。早い者順ってわけだ」

 

でも、狭いって言ったって、8畳はある。すごい!

こんな部屋に、2万五千円?!

すごいって!

 

「い、いいんですか?!こんな素敵なお部屋!」

「気に入っていただけました?」

「そんな・・・すごいうれしい」

 

「よかったなぁ、夏彦!気に入ってもらえて!」

「はい、よかったです!!」

 

って、夏彦が喜んでるよ。普通はいい部屋紹介してくれた私が喜ぶ方なのに。

夏彦は、本当に些細なことでも幸せそうな顔をする。

人間って、こういう人に惹かれるんだなぁ・・・なんて一瞬思ってしまった。

 

「じゃ、荷物とか出し終わったら言ってな」

「はい!わかりました」

「あ、敬語は使わなくていいよー。これから一緒に暮らす仲なんだし」

「そうですよ!家族になるわけですから」

 

そういう夏彦も、私に対して敬語を使ってる。

素で敬語使う人。始めてあったかもしれない。

 

「じゃぁ、徐々に崩していきます〜・・・」

「うん、そうして。じゃッ」

 

そういって、たっつんと夏彦は部屋を出て行った。

その姿を最後まで見送って、「フン」っと鼻からやる気がこぼれる。

よっし。

 

「新しい生活が始まる・・・!」

 

 

いつのまにか、あの三人の中に入って、ずっと一緒に暮らす自分を想像していた。

それが、最初から決まっていたみたいに。いわゆる運命ってやつだと思ってた。

 

だけど、やっぱり世の中そんなにうまくはいかなかったんだ。

こんなによくしてくれる人がいる。

でも、いいことばかりじゃない。

 

一緒に暮らすってことは、ある一線を越えなきゃいけないのか。

どうしても、伝えなくちゃいけなかったのか。

 

 

『人として』

 

 

私は、生きられるのだろうか--------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






2006,06,17.



  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送